記事内に広告が含まれています。

貧血持ちには嬉しい 岩手県の「南部鉄器」の「急須」

貧血持ちには嬉しい 岩手県の「南部鉄器」の「急須」 インテリア・キッチン

私は東京都出身ですが、母の田舎が岩手県なので、産まれたのは岩手県です
3か月ほどしかいなかったようですが、小学生の頃は祖母の家に夏休みに遊びに行ったのを
今でもよく覚えています

ものすごい山の中で、隣の家が10分くらい歩かないとなくて、近くに川が流れていて
ヘビやトンボがうじゃうじゃいました
とてもいい想い出です

さらに小さい頃から「貧血持ち」の私は、かなり前から「南部鉄器の急須が欲しい」と目をつけていました

【8%OFFクーポン 本日23:59まで】鉄瓶 7型 特製アラレ紋 内面釜焼・外面黒焼付仕上げ IH対応 900ml ( 岩鋳 南部鉄器 日本製 鉄分摂取 鉄瓶 IH対応 やかん 南部鉄器 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 退職 )

「南部鉄器」とは

南部鉄器(なんぶてっき)は、岩手県の盛岡と奥州水沢で作られている金工品です。

江戸時代中期に誕生した伝統工芸品で、南部藩で作られていたことから「南部鉄器」という名前が付けられとされています。

南部鉄器の特徴は、さびにくく長持ちすることや熱が均一に伝わること、保温性に優れていることなどです。

鉄器ならではの重量と安定感、ざらりとした独特の風合いも相まって、素朴ながらの美しさも魅力となっています。

南部鉄器の代表ともいえる鉄瓶には、職人によって様々な紋様が施されています。

表面がポコポコしたデザインのアラレ紋様は、鉄瓶の表面積を増やす目的で南部鉄器に用いられています。なお、南部鉄器の製品は鉄瓶だけではなく、鍋や風鈴、アクセサリーなども作られています。

引用:KOGEI JAPAN

【6/18は全品ポイント2倍!】1年保証・パンフレット付き 片手鍋 南部鉄器 岩鋳 16cm 両口 小鍋 ガラス蓋付き 日本製 IH対応 ガス対応 湯沸かし鍋 揚げ物 天ぷら 唐揚げ 炒め鍋 煮物 炒めもの 野菜炒め ミルクパン 鉄分補給 揚げ鍋 鉄なべ 鉄鍋 家庭用

愛用品の「南部鉄器の急須」

私の愛用品はこちらになります

南部鉄器

この見事なアラレ紋様

とても素敵です

【6/18は全品ポイント2倍!】1年保証付き 南部鉄器 鉄瓶 岩鋳 7型アラレ 内部窯焼き仕上げ 0.9L 南部鉄瓶 やかん ケトル IH対応 直火対応 ガス対応 日本製 シンプル ドット ブラック ギフト 鉄分補給 かわいい おしゃれ 白湯 湯沸かし ※2025年6月頃入荷予定

南部鉄器

私のものは火にかけられる「鉄瓶」でなく、「急須」なので
中に茶こしも入っています

下に敷く土台もあるのですが、写真を撮り忘れてしまいました

南部鉄器

こちらの「急須」
洗剤で洗ってはいけません
洗剤の成分が中に残り、錆びなどの問題が発生するためです

簡単にお湯ですすぎ洗いをしてきちんと乾かします

南部鉄器

実はこの急須、ネットで購入しました

ポイントが余っていて、確か現金は30円くらいで・・・。

しかし、ずっと前から欲しかったものなので到着した時はとても嬉しかったのを今でも覚えています

今後も大切に使っていきたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました